人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Afternoon Cafe

cafenona.exblog.jp
ブログトップ

みかん酵母と惣菜パン

みかん酵母と惣菜パン_e0012982_7211424.jpg

本にのってたみかん酵母を試してみることにしました! ほんのりみかんの香りがするパンケーキでもやいてみるか、と思って。 見た目がなんだかカワイイ。 まぁこのあと1週間も放置するとしわしわになるんでしょうが、、、。
となりにあるのはリンゴ酵母の元種を追加中。

相方には「なんで安く買えるイーストを使わないで、そんなことをやってるんだ、クレイジーウーマン!」といわれてますが、なんかやめられないのよねー。 おいしいからというよりも、なんかこの手間感が好き。(笑)
うまく膨れてくれると幸せな気分になるのです。 (やっぱりクレイジー?)
みかん酵母と惣菜パン_e0012982_7205171.jpg

最初はうまくいかなかった酵母起こしも我が家の中で適した場所をみつけてから失敗しらず。
テレビ台のXBOXの上とルーターの上。 ちょっとせまいけど、なかなか暖かいのですよ。
でもお客さんがきたらちょっと怪しすぎるな、これは。

一次発酵はたいてい夜こねて(HBまかせですがー)一晩おいて、朝成形して二次発酵して焼くって言う感じなんですが、この日、実は朝寝坊をしてしまい、おきてみたら、ふたしてたはずのタッパのふたを押し上げて爆発的に膨らんでました。(笑) タッパからでちゃったところがちょっとかわいちゃてましたが。。 そしてタッパからだしてみると、、、なんと下の方がかたくなって、なんだか焼けてるパンみたい! ちょっと温度が高すぎたのかな? そういえば相方が朝方までXBOXであそんでたっけ! そのせいか。。。どうりで爆発的に膨らんでるはずです。。あんにゃろめ。
しかたがないので、そこの部分はすてて、残りので惣菜ぱんを作りました。
みかん酵母と惣菜パン_e0012982_720259.jpg

私が瓶をテレビの下にならべていると、いつも「何やってんだかなー」という白い目で私をみているコスモさん。。。。 
いえいえ、これがあなたのおいしいおやつになるんですよー、コスモさん!

みかん酵母と惣菜パン_e0012982_726592.jpg

とかいいながら、このパン種で焼いたのは、、、これ。ふみさんの惣菜パンで味噌マヨパン!
ひき肉とタマネギをいためたものを味噌マヨソースをかけてから、ロールケーキのように巻き込んで、8等分にスライスしたものの上にさらに味噌マヨソースをかけて焼きます。
これ、めちゃうまー!
みかん酵母と惣菜パン_e0012982_7272789.jpg

スライスするとこんな感じ。 あんまり上手にまけてないけど、でもすんごいふわん、ふわん。
焼きたてをつい3つも食べてしまいました。 
相方にも大好評! 娘ちゃんだけはあんまりうけてませんでしたが。。。
残念ながらこれはコスモさんにはあげられませんね。タマネギはいってるもんな。
ごめんよコスモちゃん! 次はソーセージパンにしてあげるからね!
by Cafenona | 2012-01-15 07:21 | 天然酵母でパン