人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Afternoon Cafe

cafenona.exblog.jp
ブログトップ

天然酵母パンの本をかってみました。

天然酵母パンの本をかってみました。_e0012982_14401628.jpg

年末に日本からお友達がやってくるというので、天然酵母のパンの本をお願いしました。迷いに迷って決めた本はこれ。佐原文枝さんのお食事パンという本。 何冊目かの本らしいけど、基本もきっちりのっていてなかなかいい。 載ってるパンのレシピもおいしそう!!
さっそく焼いた食パンはオーブンの中段にいれてたせいか、上がこげてきちゃって、あわてて5分はやく取り出したら、中が生焼け。。。。 ケーキとちがって、串をとおして、やけたかどうかわからないのがつらいところだ。。。 
いきなり失敗パンでちょっと落ち込んだけど、これは何でも喜んで食べる相方とコスモちゃんのあげるとして、懲りずに次のパン!
彼女のレシピのカンパーニュにレーズンとクルミをいれて焼いてみました。これはなかなかのでき。
でもふみさんのレシピって全部粉200gとかでなんだか我が家にはミニサイズ。 食べきりサイズといわれればそうなので、いつでも新鮮な焼きたてパンがたべられて、それはそれでいいのかな? (毎日やくかどうかは別問題だけど)
天然酵母パンの本をかってみました。_e0012982_14403981.jpg

スライスすると中はこんな感じ。 ちょっとクルミとレーズンがかたよったかなー。 でもおいしい! ただもうちょっと焼きがはいっててもいいような。 うちのオーブンだったら本よりも5分−8分くらい時間を増やして焼いてもいいような気がします。
でもカンパーニュ大好き♪
最近ダイエットもかねて平日の朝ご飯はフルーツだけか、それにヨーグルトを足すくらいしか食べないので、パンを焼いても食べる暇がないんだよなー。 だからつい夜焼き上がった時に味見と称して一枚食べたりしてたら太りまくったので、今年からは朝まで我慢して、お昼ご飯に会社に持っていく事で解決させようと思ってます。それなら昼も軽くすむしね! お弁当持たずに食堂に行くと、つい定食とかたのんじゃうしな。(笑)

天然酵母パンの本をかってみました。_e0012982_1441423.jpg

ダイエットとかいいつつ、こんなものもつい買ってしまいました。 1月6日にフランスやベルギーで食べるガレットデロワ。中にアーモンドクリームがはいったパイです。 日本でも最近有名よね?
死ぬほど食べるパーティが多い年末年始がやっと終わったとこなので、毎年このケーキは大好きながらもパスしてたのですが、今回はスーパーに行った時にあんまりにもお腹がすいてたので、つい。。。(笑) だめですね。スーパーに行くときは必ずお腹を満たしてから行くのが鉄則だというのに!

というわけで今年は買ってしまいました。 超デカイ。 そしてケーキが半分しか写ってないのは、家に帰ったとたんにがっついてしまい、写真を撮る頃には半分くらいなくなってたからです。(笑)上にのってるフェーブはTinTinの船長さんでした。(中に入ってるせともののお人形。切り分けた自分のケーキにこれがはいってると、王様になって、付属の冠がかぶれます。そして一年間幸せにくらせるとか、くらせないとか。。)
映画の公開のおかげでTinTinブームにわいてるベルギー。ガレットデロワもTinTinバージョンでした。 でもどうせならスノーウィがほしかったなー。
おしゃれな方々は毎年、有名どころのガレットデロワを買って、中のフェーブをコレクションしているとか。 私もTinTinとスノーウィでるまでがんばるか? っていうか来年はもうこのバージョン売ってないんでしょうね、きっと。

天然酵母パンの本をかってみました。_e0012982_6533433.jpg


パンをオーブンからだすと、必ずよってくるコスモさん。 パンの写真をとってるとぬーっと鼻を近づけてきたので、ぱちり。 後であげるね、コスモさん!
by Cafenona | 2012-01-06 14:41 | 天然酵母でパン