人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Afternoon Cafe

cafenona.exblog.jp
ブログトップ

家族でBBQ誕生日パーティ。


ちょっと前までこんな顔して野菜のマッシュしか食べられなかったルムもあっという間に1歳になりました。
アレルギーのこととかが心配でのんびりすすめた離乳食ですが、目標通り1才の誕生日にはちゃんと全卵もたべられるようになって、立派なバースデーケーキが食べられるまでになりました。
こうやってみるとなんだかちっちゃいですね~。離乳食はじめの頃だから5ヶ月半くらいかな? 毎日一緒だからあんまり変化にきづかないけど、ずいぶん大きくなって、顔もすっかりかわっちゃったような。。。
家族でBBQ誕生日パーティ。_e0012982_5524144.jpg

パパ、ママ、コスモと、家族だけで誕生日会は無事に済んでるのですが、ばあちゃんたちを呼んで誕生日会をしないわけにはいかないだろー。一歳だし。というわけで日曜日にバーベキューパーティを開催。
ディルクは一人っ子なので親戚がすくなくていいのですが、面倒なのは両親の扱い。。。
離婚してそれぞれ再婚している父と母。 
なかには離婚後も仲のいいカップルもいますが、ココはダメ。 母方は顔を見るのも嫌というほど。
家族でBBQ誕生日パーティ。_e0012982_553223.jpg
一緒にパーティを開催するのははっきりいって無理なので別々に。。。 でも2回も週末がつぶれるのは嫌。。。悩んだ挙句、結局同じ日に2回パーティをやることに。。。
母方を12時から、父方が5時から。 
準備をするのが嫌なので、何もしなくていいBBQをすることにしました。 しかもディルク祖母がジャガイモ料理とトマトサラダを作ってくれるというのでありがたく甘えることにして、我が家で作ったのはパック入りの生野菜サラダとお得意のインゲン豆とツナのサラダのみ。 サンガリアはディルク母がたっぷり作ってもってきたし、我が家は肉だけ用意して、掃除しておわり。

家族でBBQ誕生日パーティ。_e0012982_5532527.jpg途中ディルク母が勝手に自分の友達もインバイトするというハプニングもありましたが、(家族だけならともかく、他人がくると掃除が大変。)なんとか時間までに準備完了。 本当ならルムのお昼寝タイムは私のお昼寝タイムでもあるのですが、この日は昼寝なしです。。

掃除疲れと眠気で始まる頃にはすでにぐったり、さらにシャンペンで眠気絶好調。 ゲストはほったらかして自分だけ寝に行こうかと思った瞬間もありましたが、なんとか一日2回のBBQを乗り切りました。 (もう当分お肉はみたくない。)

主役のルムちゃんはみんなに遊んでもらってめちゃめちゃハッピーそうでしたよ。

家族でBBQ誕生日パーティ。_e0012982_5535061.jpg

1才になってかわったこと、、、 コスモとルムの仲がよくなってきたことかな? 相変わらずコスモをバシバシ叩いては、アウアウされているルムちゃんですが、やっぱりコスモが大好き♪
コスモのほうでもたまには近寄っていって足をなめたりすることもあるので、仲間としてちゃんと認めてるんですよね。(このお転婆お姉さん、またやらかしてくれましたが、それはまた後日。。。)とりあえずルムが何かを食べてる時はコスモからの歩み寄りが見られます。(笑)
ルムが歩きだす頃には、きっと仲良しになって一緒に寝たりするのかな?
楽しみだなー。 コスモもルムも大事な大事な私の娘達。 特にルムはいつか親離れしますが、コスモは一生ベビーのままですからね。 二人ともうーんと幸せにしてあげたいです。
それが私の幸せでもあるし。(あ、もちろんディルクもね。)

最近よく忘れ去られるディルクさんからクリスマスプレゼントにもらったルクルーゼのグリルパン。 ようやくデビューです。もらうだけもらっておいて、さっぱり使う暇がなかったのです。
二回目の父方のBBQはもう寒いので外ではなく、室内でこのグリルパンで焼いて終わりました。次回は念願のローストベジをこれで作るぞっ! といいつつ、いつになるのやら。。。
(^_^;)
家族でBBQ誕生日パーティ。_e0012982_6203560.jpg

by cafenona | 2007-05-21 05:53 | Lum