人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Afternoon Cafe

cafenona.exblog.jp
ブログトップ

がーん。

がーん。_e0012982_4565536.jpg
1ヶ月くらい使い続けているうちのかわいこちゃん。(ヨーグルト酵母)。。
今日使ってみる時に味見をしてみると、なんと酸っぱいじゃないかーーーーーっ!
なんてこった。 日曜日にカンパーニュを焼いた時にはなんともなかったのに。。
そして水曜日に友達にわけてあげたばかりだというのにー。。。 やっぱり使うたびに味見しなきゃだめかな。
「今日の酵母くん」のサイトでは中継ぎすることで長期保存が可能そう。(ただいま実験中)とありましたが、その後の追記がなかったので、大丈夫だろうと判断。 時々味見して酸っぱくなければ大丈夫だと思ってました。
確かにヨーグルト酵母なのでほのかな酸味はあったけど、今回みたいに「うわっ!すっぱ!」みたいなのはなかったもんな。 
いつも大さじ1くらいしか残らないところから、復活させてるのでかなりフレッシュな状態を保ててるとおもっていたんだけど。。それでもやっぱり2週間くらいで使いきるのがいいのかなぁ。酵母液じゃなくて種になってるし。。。

あぁ。週末にはまたパンを焼こうとおもってたのにー。 
がーん。_e0012982_4574410.jpg

悔しいのでさっそく新しいヨーグルト酵母を仕込みました。今度は粉なしで酵母液を仕込みます。先週の日曜日にりんご酵母も再挑戦で作ってみたので、来週末こそパンが焼けるかな。(成功してればだけど。)

というわけで今夜は急遽イーストパンです。(涙)なんか苦労しないと焼いた気がしなくなってきた。(笑)
がーん。_e0012982_4581980.jpg

寒くなってきたので、お昼ねは必ずフリースの下で。。。なコスモさんでした。
by Cafenona | 2011-10-28 04:59 | 天然酵母でパン